2010年3月31日水曜日

アンジェラ バラ 誘引  剪定 ツルバラ

アンジェラ(CL)
濃いピンク色 カップ咲き
返り咲き 微香
樹形つる性 樹高300センチ

つるバラの人気ナンバーワン品種

1・5メートル位のオリベスクに誘引したアンジェラ・・・みごとに咲いてくれました(二年前)我が家の自慢のバラでした~

バラ・アンジェラ誘引写真主人の手作り扇子風トリレス?

アンジェラは大きな房咲きで花付き花持ちが良いつるバラ。
冬に短く剪定すると木バラのように咲かせることもできる優れもの。
寒冷地では冬囲いをしたほうが無難のようですが・・・。

我が家のアンジェラは4メートル位に伸びました。
それに加えて枝が太いのでオリベスクへの誘引は大変でした。
このままではオリベスクには誘引しきれないと判断し主人の手作りの扇子風トリレスに植え替えました。
短く剪定してから植え替えれば良かったのですがせっかく伸びた長い枝を短くしてしまうのは忍びなくそのまま植え替え誘引しました。
その結果、花はあまり咲かない、根元からのシュートは一本しか出ない、枝は伸びないそんなアンジェラになってしまいました。
でも
あれから一年経ち根も張り去年よりいい状態になっているような気がします。
と言うかなっててほしい!
あの頃の我が家の自慢のアンジェラになってほしいです。